酵母・透過電子顕微鏡拡大写真のみ・リボソームさらなる拡大 サムネイル画像クリックで素材が閲覧(えつらん)できます。

素材登録番号:80041150

素材名:酵母・透過電子顕微鏡拡大写真のみ・リボソームさらなる拡大

酵母のリボソームのさらに拡大した像。細胞質内にみえる、小さな粒はリボソーム。別の種類の顕微鏡像を見たい場合は「顕微鏡像全試料一覧」から検索できる。

素材のご利用方法

素材情報

素材情報
教材タイトル名 電子顕微鏡で見る生命・物質の世界
種別 画像
(jpg)
実行時間 -
データ容量 59.9KB

著作権情報

著作権情報
著作権 第三者著作権者

学習指導要領との関連

学習指導要領との関連
中学第2分野 (5) 生命の連続性
ア 生物の成長と殖え方
(ア) 細胞分裂と生物の成長
ここでは,体細胞分裂の過程が植物細胞,動物細胞に共通であり,多細胞生物は細胞の分裂によって成長することを理解させることがねらいである。
中学第2分野 (7) 自然と人間
ア 生物と環境
(ア) 自然界のつり合い
また,菌類や細菌類などの微生物が生物の遺体や排出物中の有機物を分解して無機物にし,それを植物が利用していることや,炭素が自然界を循環していることに気付かせる。分解者として扱う菌類や細菌類については,これまで学習していないので,この点も留意して指導する。
科学と人間生活 (2) 人間生活の中の科学
ウ 生命の科学
(イ) 微生物とその利用
様々な微生物の存在については、菌類や細菌類などを扱う。その際、病原体としての細菌やウイルスの発見などの歴史的事項にも触れる。関連する観察、実験としては、例えば、細菌やカビなど身近な微生物の観察、納豆菌など安全な微生物を使っての微生物の増殖実験や増殖を抑制する実験などが考えられる。
生物 (1) 生命現象と物質
ア 細胞と分子
(ア) 生体物質と細胞
ここでは、細胞小器官と生体膜の特徴及びそれらを構成する物質の特徴を理解させることがねらいである。
生物 (5) 生物の進化と系統
イ 生物の系統
(ア) 生物の系統
ここでは、生物はその系統に基づいて分類できることを理解させることがねらいである。そのため、分類群同士の系統関係を取り上げる。分類群としては、ドメインや界・門など高次の分類群を中心に扱う。その際、DNAの塩基配列などを比較することによって系統関係が調べられていることを取り上げることが考えられる。なお、ここでは個々の分類群について詳細に学習するのではないことに留意する必要がある。