日光とデンプン サムネイル画像クリックで素材が閲覧(えつらん)できます。

素材登録番号:520606020

素材名:日光とデンプン

ジャガイモの葉にアルミで覆いをするとそこにはデンプンが出来なくなる。

素材のご利用方法

素材情報

素材情報
教材タイトル名 見て分かる生き物のしくみ
種別 アニメーション
(html)
実行時間 14秒
データ容量 -

著作権情報

著作権情報
著作権 第三者著作権者

学習指導要領との関連

学習指導要領との関連
小学6年 A 物質とエネルギー
(1) 燃焼の仕組み
ア 燃焼の仕組み
植物体を空気中で燃やすと,空気の入れ替わるところでは燃えるが,入れ替わらないところでは燃えなくなってしまう現象が見られる。このことから,植物体が燃える前後の空気の性質を調べ,植物体が燃えるときには,空気に含まれる酸素の一部が使われ二酸化炭素ができることや,酸素には物を燃やす働きがあること,燃えた後の植物体の様子も変化していることについて推論を通してとらえるようにする。また,実験結果や資料を基にして調べ,空気には,主に,窒素,酸素,二酸化炭素が含まれていることをとらえるようにする。
小学6年 B 生命と地球
(3) 生物と環境
ア 生物と水,空気とのかかわり
動物や植物の生活を観察したり資料を活用したりして調べ,動物は,水及び空気がないと生きていくことができないことや,植物は水が不足すると枯れてしまうことなどから,生物は水及び空気を通して周囲の環境とかかわって生きていることをとらえるようにする。その際,地球上の水は,海や川などから蒸発し,水蒸気や雲となり,雨となるなど循環していることをとらえるようにする。また,生物は酸素を吸って二酸化炭素をはき出しているが,植物は光が当たると二酸化炭素を取り入れて酸素を出すことなど,生物が空気を通して周囲の環境とかかわって生きていることをとらえるようにする。これらのことから,生物は,水及び空気を通して,かかわって生きていることをとらえるようにする。