土井隆雄宇宙飛行士からのメッセージ サムネイル画像クリックで素材が閲覧(えつらん)できます。

素材登録番号:320991400

素材名:土井隆雄宇宙飛行士からのメッセージ

2002年10月、超新星SN2002gwを発見した土井隆雄宇宙飛行士からのメッセージを伝える。

素材のご利用方法

教育機関以外でのご利用の場合は、「成果物利用申請」が必要です。
(法令に定められた用途の他、国立教育政策研究所の認める非営利・教育目的に限ります)
この素材を利用したい場合は「成果物利用申請」ボタンから利用申請を行ってください。

素材情報

素材情報
教材タイトル名 色から迫る宇宙の謎
種別 アニメーション
(dcr)
実行時間 -
データ容量 -

著作権情報

著作権情報
著作権 国立教育政策研究所 National Institue for Educational Policy Research

学習指導要領との関連

学習指導要領との関連
物理基礎 (2) 様々な物理現象とエネルギーの利用
オ 物理学が拓く世界
(ア) 物理学が拓く世界
ここでは、交通、医療、情報通信、建築、防災など、生活や環境への物理学の成果や応用に着目して、例えば次のような具体的な事例を取り上げ、物理学が拓く世界について認識を深めさせる。・新幹線の車両に生かされている技術・医療における放射線、MRI、レーザー、超音波の利用・情報通信技術及び人工衛星や光通信の利用・ロボットの開発と利用・建築物の免震・耐震構造
地学基礎 (1) 宇宙における地球
ア 宇宙の構成
(ア) 宇宙のすがた
ここでは、恒星などの集団である銀河が分布している宇宙について、その誕生と現在のすがたを理解させることがねらいである。
地学基礎 (1) 宇宙における地球
ウ 宇宙における地球に関する探究活動
地学 (4) 宇宙の構造
エ 宇宙の構造に関する探究活動
※ 探求事例
ここでは、宇宙の構造に関する学習活動と関連させながら、観察、実験などを通して、情報の収集、仮説の設定、観察や実験の計画、野外観察、調査、データの分析・解釈、推論など地学的に探究する方法を習得させるようにする。各探究活動では、これらの探究の方法を課題の特質に応じて適宜取り上げ、具体的な課題の解決の場面でこれらの方法を用いることができるよう扱う必要がある。