スターリングエンジン扇風機[実験] サムネイル画像クリックで素材が閲覧(えつらん)できます。

素材登録番号:280000880

素材名:スターリングエンジン扇風機[実験]

熱の移動を伴う変化は不可逆であることの確認。

素材のご利用方法

教育機関以外でのご利用の場合は、「成果物利用申請」が必要です。
(法令に定められた用途の他、国立教育政策研究所の認める非営利・教育目的に限ります)
この素材を利用したい場合は「成果物利用申請」ボタンから利用申請を行ってください。

素材情報

素材情報
教材タイトル名 シミュレーションで見る気体の世界(気体の性質から熱統計力学まで)
種別 アニメーション
(swf)
実行時間 78秒
データ容量 -

著作権情報

著作権情報
著作権 文部科学省

学習指導要領との関連

学習指導要領との関連
科学と人間生活 (2) 人間生活の中の科学
ア 光や熱の科学
(イ) 熱の性質とその利用
エネルギーの変換と保存及び有効利用については、光エネルギーや化学エネルギーと熱エネルギーなどの相互変換、熱機関の仕組み、エネルギーを有効に利用するための科学技術などを扱う。その際、熱機関や永久機関に関する歴史的な事項、熱が仕事に変わる際の不可逆性にも触れる。関連する観察、実験としては、例えば、発熱反応や吸熱反応の実験、熱電素子を使ったエネルギーの変換実験、スターリングエンジンのモデルを製作し観察することなどが考えられる。
科学と人間生活 (2) 人間生活の中の科学
ア 光や熱の科学
(イ) 熱の性質とその利用
また、エネルギーの有効利用については、例えば、ヒートポンプを利用して熱を移動させる工夫、高圧送電などのエネルギーを熱として逃がさない工夫、太陽光エネルギーの効率的な利用、ハイブリッド自動車などの複数のエネルギーを使った効率のよいエネルギー利用などを取り上げ、日常生活とのかかわりについて考察させ理解させることが考えられる。これらの指導に当たっては、日常生活や社会で利用されている科学技術をエネルギー変換の視点から理解させ、熱やエネルギーについての科学的な見方や考え方を育成するとともに、興味・関心を高めることが大切である。