海に出たすなや土のゆくえ・素材1 サムネイル画像クリックで素材が閲覧(えつらん)できます。

素材登録番号:00048000071b

素材名:海に出たすなや土のゆくえ・素材1

流水のはたらき(小5)・川のはたらき・海に出たすなや土のゆくえ・素材1・アニメーション

素材のご利用方法

素材情報

素材情報
教材タイトル名 地形と地層が教える現在・過去・未来
種別 アニメーション
(html)
実行時間 -
データ容量 -

著作権情報

著作権情報
著作権 【B】

学習指導要領との関連

学習指導要領との関連
小学5年 B 生命と地球
(3) 流水の働き
ア 流れる水の働き(侵食,運搬,堆積)
雨水が地面を流れていく様子や雨上がりの地面の様子を観察し,流れる水には地面を侵食したり,石や土,砂,泥などを運搬したり堆積させたりする働きがあることをとらえるようにする。このことについては,人工の流れをつくって,実験により確かめることが考えられる。
小学5年 B 生命と地球
(3) 流水の働き
ウ 雨の降り方と増水
雨が短時間に多量に降ったり,長時間降り続いたりしたときの雨水の流れや川の流れの様子を観察し,水の速さや量が増し,地面を大きく侵食したり,石や土を多量に運搬したり堆積させたりして,土地の様子を大きく変化させていることをとらえるようにする。このことについて,人工の流れをつくり,流れる水の速さや量を変え,地面の変化の様子を調べることで確かめることもできる。このように,雨の降り方によって,流れる水の速さや量が変わり,増水で土地が変化することをとらえるとともに,流れる水の力の大きさを感じとるようにする。