りゅう酸と水酸化バリウム水よう液(5:10cc) サムネイル画像クリックで素材が閲覧(えつらん)できます。

素材登録番号:00047040502a

素材名:りゅう酸と水酸化バリウム水よう液(5:10cc)

硫酸(5cc)と水酸化バリウム水溶液(10cc)を中和させる時の沈殿のようすを示す実験映像。

素材のご利用方法

教育機関以外でのご利用の場合は、「成果物利用申請」が必要です。
(法令に定められた用途の他、国立教育政策研究所の認める非営利・教育目的に限ります)
この素材を利用したい場合は「成果物利用申請」ボタンから利用申請を行ってください。

素材情報

素材情報
教材タイトル名 不思議!水溶液のいろいろな性質
種別 動画
(mov)
実行時間 36秒
データ容量 -

著作権情報

著作権情報
著作権 国立教育政策研究所 National Institue for Educational Policy Research

学習指導要領との関連

学習指導要領との関連
中学第1分野 (4) 化学変化と原子・分子
ア 物質の成り立ち
(イ) 原子・分子
ここでは,物質を構成している単位は原子や分子であることを理解させ,物質の種類の違いは原子の種類の違いとその組合せによること及び原子は記号で表されることを理解させることがねらいである。原子の初歩的な概念を導入し,原子は質量をもった非常に小さな粒子として取り扱う。
中学第1分野 (6) 化学変化とイオン
ア 水溶液とイオン
(イ) 原子の成り立ちとイオン
例えば,うすい塩酸や塩化銅水溶液などの電解質の水溶液を電気分解する実験を行い,陽極と陰極に物質が生成することから,電解質の水溶液中に電気を帯びた粒子が存在することに気付かせ,イオンの概念を形成させる。
中学第1分野 (6) 化学変化とイオン
イ 酸・アルカリとイオン
(ア) 酸・アルカリ
ここでは,酸とアルカリの水溶液の特性を調べる実験を行い,酸とアルカリそれぞれに共通する性質を見いださせるとともに,その性質が水素イオンと水酸化物イオンによることを理解させることがねらいである。例えば,酸やアルカリの水溶液を中央部分に染み込ませたろ紙などに電圧をかけ,指示薬の色の変化を観察することにより,酸やアルカリの性質とイオンとの関係を見いださせる。
中学第1分野 (6) 化学変化とイオン
イ 酸・アルカリとイオン
(イ) 中和と塩
ここでは,中和反応の実験を行い,中和反応によって水と塩が生成することをイオンのモデルと関連付けて理解させることがねらいである。例えば,うすい塩酸と水酸化ナトリウム水溶液を中和させる実験を行い,中性になった液を蒸発乾固させると塩化ナトリウムの結晶が生じることを見いださせる。