生物図鑑 ヨウガントカゲ⑨ サムネイル画像クリックで素材が閲覧(えつらん)できます。

素材登録番号:00022090709f

素材名:生物図鑑 ヨウガントカゲ⑨

ガラパゴス生物図鑑 ヨウガントカゲ⑨

素材のご利用方法

教育機関以外でのご利用の場合は、「成果物利用申請」が必要です。
(法令に定められた用途の他、国立教育政策研究所の認める非営利・教育目的に限ります)
この素材を利用したい場合は「成果物利用申請」ボタンから利用申請を行ってください。

素材情報

素材情報
教材タイトル名 ガラパゴス諸島に学ぶ生物の進化
種別 画像
(jpg)
実行時間 -
データ容量 -

著作権情報

著作権情報
著作権 国立教育政策研究所 National Institue for Educational Policy Research

学習指導要領との関連

学習指導要領との関連
生物基礎 (3) 生物の多様性と生態系
イ 生態系とその保全
(イ) 生態系のバランスと保全
ここでは、生態系のバランスについて理解させ、生態系を保全することが重要であることを認識させることがねらいである。
生物 (5) 生物の進化と系統
イ 生物の系統
(ア) 生物の系統
ここでは、生物はその系統に基づいて分類できることを理解させることがねらいである。そのため、分類群同士の系統関係を取り上げる。分類群としては、ドメインや界・門など高次の分類群を中心に扱う。その際、DNAの塩基配列などを比較することによって系統関係が調べられていることを取り上げることが考えられる。なお、ここでは個々の分類群について詳細に学習するのではないことに留意する必要がある。
生物 (5) 生物の進化と系統
ウ 生物の進化と系統に関する探究活動
※ 探求事例
ここでは、生物の進化と系統に関する学習活動と関連させながら、観察、実験などを通して、問題を見いだすための観察、仮説の設定、実験の計画、実験による検証、調査、実験データの分析・解釈など、生物学的に探究する方法を習得させるようにする。各探究活動では、これらの探究の方法を課題の特質に応じて適宜取り上げ、具体的な課題の解決の場面でこれらの方法を用いることができるよう扱う必要がある。