簡単な送信機_動画500kbps サムネイル画像クリックで素材が閲覧(えつらん)できます。

素材登録番号:00017030110c

素材名:簡単な送信機_動画500kbps

材料として、原動機付き自転車用バッテリー、点火コイル、被覆導線、スイッチ、ヒューズ、ビニールテープと割りばしを用います。受信機としてラジオを使います。

素材のご利用方法

素材情報

素材情報
教材タイトル名 たのしく学べる!実用実験動画集
種別 動画
(wmv)
実行時間 39秒
データ容量 -

著作権情報

著作権情報
著作権 第三者著作権者

学習指導要領との関連

学習指導要領との関連
物理 (3) 電気と磁気
イ 電流と磁界
(ウ) 電磁誘導
ここでは、電磁誘導と交流について、観察、実験を通して現象や法則を理解させることがねらいである。 電磁誘導については、コイルを貫く磁束が変化するとき及び導線が磁束を横切るときに生じる誘導起電力、自己誘導、相互誘導、交流発電機の仕組みなどを扱う。また、関連してうず電流の観察、実験を行うことも考えられる。 交流回路については、コンデンサーやコイルのリアクタンスに触れる。また、関連して抵抗とコンデンサーとコイルを直列につないだ回路のインピーダンスにも触れる。
物理 (3) 電気と磁気
イ 電流と磁界
(ウ) 電磁誘導
交流回路については、コンデンサーやコイルのリアクタンスに触れる。また、関連して抵抗とコンデンサーとコイルを直列につないだ回路のインピーダンスにも触れる。
物理 (3) 電気と磁気
イ 電流と磁界
(エ) 電磁波の性質とその利用
ここでは、電磁波について、性質とその利用を理解させることがねらいである。電磁波の基本的な性質、電波の利用を扱い、電気振動や電磁波の発生にも触れる。例えば、電気振動の波形の観察、ヘルツの実験の再現などを行うことが考えられる。また、関連して物体からの熱放射に触れることも考えられる。
物理 (3) 電気と磁気
ウ 電気と磁気に関する探究活動
※ 探求事例
「イ電流と磁界」については、直線電流や円形電流がつくる磁界を利用した地磁気の測定を探究させることや、身近な材料とダイオードなどを組み合わせて簡単なラジオを製作し、共振の条件や受信の原理について探究させることなどが考えられる。