回折格子 サムネイル画像クリックで素材が閲覧(えつらん)できます。

素材登録番号:00009015007g

素材名:回折格子

回折格子による光の回折実験

素材のご利用方法

教育機関以外でのご利用の場合は、「成果物利用申請」が必要です。
(法令に定められた用途の他、国立教育政策研究所の認める非営利・教育目的に限ります)
この素材を利用したい場合は「成果物利用申請」ボタンから利用申請を行ってください。

素材情報

素材情報
教材タイトル名 光でつながる科学
種別 画像
(html)
実行時間 -
データ容量 -

著作権情報

著作権情報
著作権 国立教育政策研究所 National Institue for Educational Policy Research

学習指導要領との関連

学習指導要領との関連
科学と人間生活 (2) 人間生活の中の科学
ア 光や熱の科学
(ア) 光の性質とその利用
光の波としての分類については、太陽光や白熱電球、蛍光灯、発光ダイオード、放電管などの光源から出る光を取り上げ、可視光線のスペクトルによる分類、波長による色の違いなどを扱う。関連する観察、実験としては、例えば、回折格子のレプリカを用いた簡易分光器づくりや分光器を用いたスペクトルの観察などが考えられる。
物理 (2) 波
ウ 光
(イ) 光の回折と干渉
ここでは、光の回折と干渉について理解させることがねらいである。観察、実験を通して、光の回折、干渉を理解させる。その際、ヤングの実験、回折格子及び薄膜の干渉を扱い、光路長、反射による位相のずれについても触れる。また、光の干渉については、例えば、くさび形空気層やニュートンリングの実験を行うことも考えられる。