超伝導を理解するための解説5/17:CG サムネイル画像クリックで素材が閲覧(えつらん)できます。

素材登録番号:00005010054a

素材名:超伝導を理解するための解説5/17:CG

超低温で電気抵抗がゼロになるしくみを、電流の担い手である電子の動きに着目して、簡単に説明。

素材のご利用方法

教育機関以外でのご利用の場合は、「成果物利用申請」が必要です。
(法令に定められた用途の他、国立教育政策研究所の認める非営利・教育目的に限ります)
この素材を利用したい場合は「成果物利用申請」ボタンから利用申請を行ってください。

素材情報

素材情報
教材タイトル名 熱と温度(超低温・絶対零度の世界)
種別 アニメーション
(html)
実行時間 -
データ容量 1.1KB

著作権情報

著作権情報
著作権 国立教育政策研究所 National Institue for Educational Policy Research

学習指導要領との関連

学習指導要領との関連
物理基礎 (2) 様々な物理現象とエネルギーの利用
ウ 電気
(ア) 物質と電気抵抗
ここでは、物質の種類による抵抗の違いを抵抗率で表せることを理解させることがねらいである。材質、長さ、断面積の異なる金属線の抵抗を調べる実験を通して抵抗率を扱い、電線の主な材質などを取り上げる。また、金属中の電流が自由電子の流れによることも扱い、物質の電気的性質によって導体、半導体、絶縁体と大きく区分できることにも触れる。なお、半導体のpn接合、それを含んだ回路及びキルヒホッフの法則については、「物理(3)ア(エ) 電気回路」で扱う。
物理基礎 (2) 様々な物理現象とエネルギーの利用
カ 様々な物理現象とエネルギーの利用に関する探究活動
※ 探求事例
「ウ電気」については、身近にある金属の抵抗率の測定を行い、実際に用いられている送電ケーブルの材質や構造と対比し探究させることなどが考えられる。