気体の法則(等積変化)の実験映像3/4:測定値(1)500k サムネイル画像クリックで素材が閲覧(えつらん)できます。

素材登録番号:00005003313a

素材名:気体の法則(等積変化)の実験映像3/4:測定値(1)500k

気体の法則(等積変化)…体積一定のときの圧力と温度の関係を調べる定量実験の測定値(温度)の映像。本コンテンツ4/4の圧力に相当する測定値と対応している(第○測定値)。

素材のご利用方法

教育機関以外でのご利用の場合は、「成果物利用申請」が必要です。
(法令に定められた用途の他、国立教育政策研究所の認める非営利・教育目的に限ります)
この素材を利用したい場合は「成果物利用申請」ボタンから利用申請を行ってください。

素材情報

素材情報
教材タイトル名 熱と温度(超低温・絶対零度の世界)
種別 動画
(html)
実行時間 -
データ容量 729Bytes

著作権情報

著作権情報
著作権 国立教育政策研究所 National Institue for Educational Policy Research

学習指導要領との関連

学習指導要領との関連
物理 (1) 様々な運動
オ 気体分子の運動
(ア) 気体分子の運動と圧力
ここでは、気体分子の運動と圧力の関係を理解させることがねらいである。理想気体について成り立つ法則として、ボイルの法則やシャルルの法則を含めた気体の状態方程式を扱う。また、気体分子の速さや平均の運動エネルギーと気体の圧力、絶対温度(熱力学温度)の関係を扱う。
物理 (1) 様々な運動
オ 気体分子の運動
(ウ) 気体の状態変化
ここでは、気体の状態変化における熱、仕事及び内部エネルギーの関係を理解させることがねらいである。等圧変化(定圧変化)などの気体の状態変化において、内部エネルギーを含めたエネルギー保存の法則として熱力学第一法則が成り立つことを扱う。また、関連して熱機関の熱効率や熱力学第二法則に触れることも考えられる。