S4-2電磁石の回路を作って動かそう サムネイル画像クリックで素材が閲覧(えつらん)できます。

素材登録番号:00004013s42e

素材名:S4-2電磁石の回路を作って動かそう

実際に実験できない場合を想定して、シミュレーション上で、コイル、配線、電池を使って電磁石の回路を作らせます。正しい回路の時は、コイルの周りに方位磁石を置くと反応し、クリップがコイルにくっつきます。

素材のご利用方法

教育機関以外でのご利用の場合は、「成果物利用申請」が必要です。
(法令に定められた用途の他、国立教育政策研究所の認める非営利・教育目的に限ります)
この素材を利用したい場合は「成果物利用申請」ボタンから利用申請を行ってください。

素材情報

素材情報
教材タイトル名 電気の働き
種別 シミュレーション
(swf)
実行時間 -
データ容量 -

著作権情報

著作権情報
著作権 国立教育政策研究所 National Institue for Educational Policy Research

学習指導要領との関連

学習指導要領との関連
小学5年 A 物質とエネルギー
(3) 電流の働き
ア 鉄心の磁化、極の変化
コイルに鉄心を入れて電流を流すと,鉄心は磁石になる。また,コイルを乾電池につないで,乾電池の極を変えると電磁石の極が変わる。これらのことから,電流には磁力を発生させる働きがあるとともに,電流の向きを変えると電磁石の極が変わることをとらえるようにする。
小学5年 A 物質とエネルギー
(3) 電流の働き
イ 電磁石の強さ
電磁石をつくり,乾電池を直列につないで電流の強さを変えると電磁石の強さが変わる。また,導線の長さを同じにして,巻数の異なる二つの電磁石をつくり,一定の電流を流すと,電磁石の強さに違いがでる。これらのことから,電磁石の強さは,電流の強さや導線の巻数によって変わることをとらえるようにする。