関連「カニッツアの三角形」 サムネイル画像クリックで素材が閲覧(えつらん)できます。

素材登録番号:00004012561f

素材名:関連「カニッツアの三角形」

カニッツアの三角形とその他2点、視覚情報で人間の脳が錯覚を起こす例をあげます。

素材のご利用方法

教育機関以外でのご利用の場合は、「成果物利用申請」が必要です。
(法令に定められた用途の他、国立教育政策研究所の認める非営利・教育目的に限ります)
この素材を利用したい場合は「成果物利用申請」ボタンから利用申請を行ってください。

素材情報

素材情報
教材タイトル名 3DCGで見る、視覚・聴覚の構造としくみ
種別 アニメーション
(swf)
実行時間 -
データ容量 -

著作権情報

著作権情報
著作権 国立教育政策研究所 National Institue for Educational Policy Research

学習指導要領との関連

学習指導要領との関連
科学と人間生活 (2) 人間生活の中の科学
ウ 生命の科学
(ア) 生物と光
ここでは、植物の生育や動物の行動及びヒトの視覚と光とのかかわりを扱い、生物にとっての光の働きを観察、実験などを通して理解させることがねらいである。
生物 (3) 生物の環境応答
ア 動物の反応と行動
(ア) 刺激の受容と反応
ここでは、受容器による刺激の受容から効果器による反応までの仕組みを理解させることがねらいである。そのため、眼や耳の感覚細胞が刺激を受容する仕組みを扱い、筋肉の筋原繊維が収縮する仕組みを扱う。また、受容器と効果器は中枢神経と末梢神経からなる神経系によって連絡されていること、神経に興奮が発生して伝えられる仕組みを扱う。