食べ物の通り道動画 サムネイル画像クリックで素材が閲覧(えつらん)できます。

素材登録番号:00004005060b

素材名:食べ物の通り道動画

間膜でつり下げられている消化管の様子 小腸や大腸は腸間膜でおなかの後ろ側に固定されている

素材のご利用方法

素材情報

素材情報
教材タイトル名 三次元CGおよび映像でみる「人体のしくみ」
種別 動画
(swf)
実行時間 20秒
データ容量 1.51MB

著作権情報

著作権情報
著作権 第三者著作権者

学習指導要領との関連

学習指導要領との関連
小学6年 B 生命と地球
(1) 人の体のつくりと働き
イ 消化・吸収
人や他の動物の消化の働きについて,食べた物はどこを通ってどのように変化し体内に取り入れられているかを調べ,食べた物は口から,食道,胃,小腸,大腸へと移動する間に消化されていくことをとらえるようにする。また,口では咀そ嚼が行われ,消化された養分は腸から吸収されて血液中に入り,吸収されなかっしやくた物はふんとして肛門から排出されることをとらえるようにする。
中学第2分野 (3) 動物の生活と生物の変遷
イ 動物の体のつくりと働き
(ア) 生命を維持する働き
ここでは,動物の消化・吸収,呼吸,血液循環などの働きを物質交換の視点でとらえさせることがねらいである。
中学第2分野 (3) 動物の生活と生物の変遷
イ 動物の体のつくりと働き
(ア) 生命を維持する働き
消化については,動物には消化器官が備わっており,その働きによって,食物が物理的及び化学的に消化され,栄養分が吸収される仕組みを理解させる。その際,消化酵素を用いた実験を行い,ペプシン,アミラーゼなど代表的な消化酵素に触れる。また,消化によって食物が小腸の壁から吸収されやすい物質に変化することを理解させる。