ミョウバンを水に溶かすアニメーション サムネイル画像クリックで素材が閲覧(えつらん)できます。

素材登録番号:00002061002g

素材名:ミョウバンを水に溶かすアニメーション

ミョウバンが水に溶けるようすを粒子の運動で表現したアニメーション。

素材のご利用方法

素材情報

素材情報
教材タイトル名 映像、アニメーションで学ぶ粒子の世界2
種別 アニメーション
(html)
実行時間 38秒
データ容量 -

著作権情報

著作権情報
著作権 第三者著作権者

学習指導要領との関連

学習指導要領との関連
小学5年 A 物質とエネルギー
(1) 物の溶け方
ア 物が水に溶ける量の限度
一定温度で,一定量の水に物を少しずつ溶かしていくと,次第に物が溶け残るようになることや,さらにその水溶液に水を加えると溶け残った物が溶けることなどを調べ,物が一定量の水に溶ける量には限度があることをとらえるようにする。
小学5年 A 物質とエネルギー
(1) 物の溶け方
イ 物が水に溶ける量の変化
水の温度を一定にして,水の量を増やして物の溶ける量の変化を調べ,水の量が増えると溶ける量も増えることをとらえるようにする。また,水溶液の水を蒸発させると,溶けていた物が出てくることなどをとらえるようにする。さらに,一定量の水を加熱して物の溶ける量の変化を調べ,水の温度が上昇すると,溶ける量も増えることをとらえるようにする。その際,高い温度で物を溶かした水溶液を冷やすと,溶けた物が出てくることもあわせてとらえるようにする。
小学5年 A 物質とエネルギー
(1) 物の溶け方
ウ 重さの保存
溶かす前の物の重さに水の重さを加えた全体の重さと,溶かした後の水溶液の重さを測定し,物を溶かす前と後でその重さは変わらないことをとらえるようにする。