スギの花粉 サムネイル画像クリックで素材が閲覧(えつらん)できます。

素材登録番号:00002006011a

素材名:スギの花粉

スギの花粉(静止画)

素材のご利用方法

素材情報

素材情報
教材タイトル名 「飛ぶ」生物の飛行から学ぶデジタル素材
種別 画像
(jpg)
実行時間 -
データ容量 -

著作権情報

著作権情報
著作権 文部科学省

学習指導要領との関連

学習指導要領との関連
中学第2分野 (1) 植物の生活と種類
ア 生物の観察
(ア) 生物の観察
ここでは,生物の観察を行い,生物に対する興味・関心を高め,生物に関する学習の導入とする。生物の観察は,主に植物について行い,動物も対象とする。
中学第2分野 (1) 植物の生活と種類
イ 植物の体のつくりと働き
(ア) 花のつくりと働き
ここでは,いろいろな花(両性花)のつくりを観察し,その結果に基づいて,花が決まったつくりをもち,種子をつくる働きがあることを理解させる。花のつくりについては,花の中心から,めしべ,おしべ,花弁,がく,という順に構成されていることを扱う。また,めしべが柱頭,花柱,子房の3部分から成り立っていて,子房の中に胚珠があること,おしべのやくの中には花粉が入っていることを扱う。
中学第2分野 (5) 生命の連続性
ア 生物の成長と殖え方
(イ) 生物の殖え方
有性生殖については,無性生殖とは異なり,受精によって新しい個体が生じ,受精卵の体細胞分裂により複雑な体がつくられることを,例えば,カエルなどを例としてとらえさせる。動物では,ウニやメダカの発生の継続観察などを行わせることが望ましいが,視聴覚教材などを活用することも考えられる。また,植物では,受精の様子を直接観察するのは困難であるので,花粉管の伸長の観察などを行わせたり,資料を活用したりすることによって植物の生殖の過程を理解させることが考えられる。