カエデ サムネイル画像クリックで素材が閲覧(えつらん)できます。

素材登録番号:00002001012a

素材名:カエデ

カエデのタネの飛ぶ様子を観察する

素材のご利用方法

素材情報

素材情報
教材タイトル名 「飛ぶ」生物の飛行から学ぶデジタル素材
種別 アニメーション
(swf)
実行時間 -
データ容量 -

著作権情報

著作権情報
著作権 文部科学省

学習指導要領との関連

学習指導要領との関連
中学第2分野 (1) 植物の生活と種類
イ 植物の体のつくりと働き
(ア) 花のつくりと働き
ここでは,いろいろな花(両性花)のつくりを観察し,その結果に基づいて,花が決まったつくりをもち,種子をつくる働きがあることを理解させる。花のつくりについては,花の中心から,めしべ,おしべ,花弁,がく,という順に構成されていることを扱う。また,めしべが柱頭,花柱,子房の3部分から成り立っていて,子房の中に胚珠があること,おしべのやくの中には花粉が入っていることを扱う。
中学第2分野 (1) 植物の生活と種類
ウ 植物の仲間
(ア) 種子植物の仲間
ここでは,種子植物の体のつくりにはいろいろな特徴があり,その特徴に基づいて分類できること,分類に基づいて種子植物の種類を知ることができることを理解させることがねらいである。例えば,同じ種類の植物であれば生育する場所などによって形や大きさに違いがあっても,花のつくりや葉脈の形状などは一定していることに気付かせ,それらを基準にした分類を基に,分類表や検索表などを作らせる。そして,その表を用いて,自分にとって未知の植物がどの仲間に入るかを考えさせ,このように特徴に基づいて植物を分類することが植物の種類を知るのに有効であることに気付かせ,植物の種類を知る方法を理解させることが考えられる。